トップページ

2022年7月30日 (土)

ニフティ35周年によせて

開設35周年おめでとうございます!!

Img_16632

(いつのグッズか・・ 大型のスポーツタオル、今もひざ掛けとして現役です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のPC歴は NIFTYさんと26年

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サラリーマン生活の終点を意識するようになった。

1996/12:これからはパソコンの時代と思いを定め、Win95機を購入。

早速、NIFTYさんとプロバイダー契約・・IDとメールアドレスを取得。

 

==私のパソコン人生がスタート==

メールアドレスは「--ID--@nifty.ne.jp」だった。

ID入りのアドレスを迷うことなく名刺や年賀状に刷り込んだ。

当時だからできたんでしょうね。

以来、ず~とニフティメールです。

 

1998年夏:定年退職を目前に、何かを吸収しようと意気込んで

東京ビッグサイト(国際展示場)の大規模イベントへ。

しかし、自分のレベルの低さを思い知らされただけで収穫はゼロ・・

否、否、「うちわ」(写真・表と裏)が1本手元にあるぞ!

Img_16752 Img_1676-2

 

==定年後ライフは NIFTYさんとともに23年==

**ホームページ開設**

定年後は、ホームページを開設して何かを発信しようと思っていた。

さて、実際に退職したが・・”何を” 発信??

そんな時、痔の手術をするハメになり、約1週間入院。

先ずはこの体験の発信からと思いついた。

1999/11:NIFTYさんの「@homepage」(無料)を利用、

URL取得とかNextFTPとか、訳が分からないままNIFTY-SERVEの

手引き(メール)を頼りに、何とか「体験記」の開設にこぎつけた。

文章だけの最も単純な短いページだが、嬉しかった!

ここからNIFTYさんとのご縁は、グ~ンと深まりました。

 

”ホームページ コンテスト” があった! このころ、NIFTYさんは

年1回、”HPコンテスト” を実施していた。3年くらい続いた

ように思う。私もこの「体験記」で応募したが、ボツ!

今ではとても考えられないイベント、懐かしい思い出です。

 

その後、「体験記」は閉鎖、HP作成ソフトを購入して、井伏鱒二や

太宰治などの人生と作品を中心にした文学関連サイトを開設し、

現在更新中。最近はNIFTYさんの「LaCoocan」(有料)の

お世話になり、専ら ”量(ページ数)の拡大” で走っている。

Img_16682

 これも いつのグッズか分からないが、

 10数年も前だろう。「@nifty」とある。

 発展の節目を示す品だったろうか?

 たしか2個あって、1個は誰かに

 プレゼントしたような気がする。

 1個は現役で活躍中(写真)

 

 

**「常時安全セキュリティ24」**

当初は、大手会社のソフトを購入していたが、いろいろ面倒で、

2007年にNIFTYさんの「常時安全セキュリティ24」に切り替えた。

以来、ず~っとお任せです。

 

**「@niftyまかせて365」**

困りごとの多くは、「@niftyカスタマーサービスデスク」にメール

して解決するが、電話の場合には直ぐには繋がらない悩みがあった。

そこで、2016年に「@niftyまかせて365」を申し込んだ。

ややこしい困りごとのたびに電話して教えを乞うている。

何よりも、直ぐに繋がることが心強く、イライラ解消です。

 

**NIFTY「パソコン・リース」利用**

2016年に、NIFTYさんの「PCリース」制度でWin10機を使用開始。

3年でUPして買取、それからさらに3年余、

今も使い続けているが、さすがにもう限界。

今度はWin11、乗り越えるべき高いWallに見える。

NIFTYさんが頼り、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NIFTYさんとは長いお付き合いになりました。

最初は、勤務先のPC担当者の勧めでしたが、

その後も他社に乗り換える気にはならず、ここまで来ました。

「NIFTYは高い」と言われ、そう思うこともありましたが、

それよりも 安心して頼れたことが最大の理由です。

 

NIFTYの皆様、35年の確たる歴史と実績を踏まえ これからも

自信と誇りをもって私共を支えてくださるようお願いします。

いつもありがとうございます。

ますますのご発展を祈ります。

 

(「ニフティサービス開始35周年のお題記事」応募:2022.7.30)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ